お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【11月】季節の着物

こんばんはー。へびです*

早いもので、11月ももう終わりですね…。

今月着物を着る機会は土曜日の30日で最後になります。

ということはつまり…月例!着物の入れ替え!

ん?なに??月例なの???って感じですよね。

ハイ。月例なんです。

 

着物が大好きで休日出掛ける時は常に着物と言えども、さすがに毎度毎度別の着物を着ている訳はありません。

もちろん、毎日着物を着ていても、毎日違う着物をお召しになる方もいるかもしれません。

 

でも、私の場合は着物を着るのは多くても月に8回。

2~3パターンほどあれば十分に着まわせてしまいますし、着物の手入れを考えると、8回全部違う着物…というのは、やはり今の段階では難しいです。

 

なので、月に一回タンスから着物を引っ張り出し、翌月に着る着物を決めているんです。

 

で、ここからが本題(前ふり長 笑)

 

何パターンか準備しておいても、その時の気分や気候、出掛ける先によって、着ずに終わってしまう組み合わせがどうしても出てしまうんですね。

今回はその、着てもらえなかった着物ちゃんの紹介!

 

はい、こちらですー

f:id:snakeberry:20131127201849j:plain

紅葉の美しい着物です* ←自分で言う 笑

 

帯は雪がかかったような景色。

この無地の帯も色々使えますよー。

 

そして勘の良い方は既にお気づきかもしれませんが…

はい!こちらもリバーシブルです!

f:id:snakeberry:20131127201916j:plain

裏(本当は表)の絵は壺尽くし。

うーん、大島紬なんかに合わせたら最高ですね*

 

でも残念ながら!この子達はまた次の空きが来るまで箪笥でお休みになります…。あ、帯はその前に使う可能性大ですけどね。笑

 

次はお茶会での着物の紹介。又は12月の着物の紹介です♪

…たぶん。笑