お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【1月】普段着の着物

こんばんはー。ヘビです*

お初釜の残りのお抹茶をいただいたので、週末はすぐ近くに住んでいる祖父母の家でお茶を点てました。

祖父が足が悪いこともあり、あまり仰々しくせず、食卓でちゃちゃっと点てるねーという話だったので、洋服で行こうかとも思ったのですが… 1月は着物が着たくなる月。

しかもやっぱりお茶を点てるには着物の方が楽なので、約束の時間10分前から着物を着始めました。笑

それがこちら↓

f:id:snakeberry:20140113105056j:plain f:id:snakeberry:20140113105213j:plain紫の大正モダン♪

地色も柄も大好きなのですが、 頂きものの着物なので裄・幅・丈すべてギリギリ… 故にお稽古には着ていけなかったのですが、ようやく袖を通せて良かったです*

時間がなかったため、帯はちゃちゃっと半幅で文庫結び。若いのでいいでしょう。←

ていうか、普段着だから何を着ようと(以下自粛)

 

そんなこんなしていたら、そのまま流れで昼を食べに行くことに。まぁ、当然このまま行きますよね。

んで、化粧をするのも面倒くさいし… 帽子で隠せばいっか♪ということで、出来上がったのがこちら。

f:id:snakeberry:20140113135737j:plain簡易版・鵺スタイル(笑)

コートを着るのも面倒くさかったので、羽織とショールで代用。帽子もまぁ…これならありかなと。

ショールを取る&帽子をアップにするとこんな感じです。 

f:id:snakeberry:20140113135836j:plain f:id:snakeberry:20140113135650j:plain

あぁー、あと黒のショートブーツだけ欲しいなぁ。。(長いブーツは着物の裾が汚れるから)

よし、買おう!