お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1月】お稽古の着物

こんばんはー。へびです* 何だかずいぶん春めいて来ましたね。 極度の寒がりのへびは、春めいて来るとテンションが上がってきます。 今日はお稽古♪ 前もって用意していた着物を、と思ったのですが…どれも気分に合わない! ということで、急きょ変更。笑 それ…

【1月】普段着の着物

こんばんはー。ヘビです* お初釜の残りのお抹茶をいただいたので、週末はすぐ近くに住んでいる祖父母の家でお茶を点てました。 祖父が足が悪いこともあり、あまり仰々しくせず、食卓でちゃちゃっと点てるねーという話だったので、洋服で行こうかとも思ったの…

【1月】初釜の着物

こんばんはー。へびです* せっかくの3連休なので、続けてupしちゃいます♪ ということで、昨日の初釜に着ていった着物はこちら。 立礼席にて。。

【1月】初釜の茶事

こんばんはー。へびです* 今日はお稽古場でのお初釜でした。しかも、きちんとした懐石料理を準備していただいての茶事形式の初釜… 楽しかった!!! 「茶事」ってご存知ですか?? 「お茶」っていうと、『お菓子を飲んで抹茶を飲むだけー』と思われがちです…

【1月】初釜の着物

新年、明けましておめでとうございます。 お正月休みはどこまでもゴロゴロしていたへびです。w もー…ダメですね。。『一年の計は元旦にあり』とか、、聞こえないフリをさせてください。。 でも明日から仕事…。の、前に!今日はお初釜第1回でした♪♪ 教えに行…