お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【番外編】正絹の着物を洗ってみた…。完結編

こんばんはー。へびです*

やはり前の記事から間が空いてしまいました…。すみません、肝心な結果を焦らしたみたいになって…。

え、そんなに読んでいる人はいない?うーん、確かにそうかも知れない。。

まぁ気にせずに、行きますか♪

 

さてさて手洗いをして濡れたまま乾かした着物。

どうなったかとういうと…こちら!

f:id:snakeberry:20131117195528j:plain(右袖) f:id:snakeberry:20131117195603j:plain(左袖)

汗ジミが…落ちたー!!!!!!

f:id:snakeberry:20131117195540j:plain

 そして気になるのは縮み…

ちなみに洗う前は身丈151、裄64でした。(身長164の自分がよく着ていたな…笑)

 

計ってみると…裄は64のまま!

丈は…3mm程縮んだ?? …いや!誤差でしょ!←

 

ということで…予想外の大成功!ばんざーい!!!

 

ちなみに、写真だと色落ちしているように見えますが、自然光の下で撮ったか蛍光灯の下で撮ったかの違いで、実際にはほとんど色落ちしていません。(撮影技術がなくてすみません…)

それと、シワはどうしてもついてしまうので、当て布をしたうえでのアイロンは必須になると思います。(まだしてません。笑)

 

でも、数千円の着物なら洗う価値、かなり有り! というのが素直な感想です。

ただ、生地や織り方、又は染め方によって縮みや色落ちの仕方は異なるので、大事な着物はやはりきちんとクリーニングに出すことをお勧めします。

 

まぁ何はともあれ…初回の実験成功!ということで!

やったー!!!!