お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【番外編】防寒グッズ

こんばんはー。へびです*

…て、さむっ! 雪、積もってます。昨日より最高気温10度以上下がってます。。寒い。。。サムイー!!

ということで、今日は着物防寒具のご紹介。

着物はよく「 温かそー」と言われますが、実際に着ているとやっぱり温かいです。お腹ぐるぐるですからね。グルグル。

でも、そんな着物にも弱点があって、非常に寒いところもあります。

それが「首」とつく場所。首・手首・足首です。この3つの「首」が全部出ているために、お腹周りが温かいわりに、寒さをひしひしと感じたりもします。

逆に言えば、この3か所だけ抑えてしまえば着物に怖いもの無しです。

しかも、前にも書いたように、ヘビは極度の寒がり。そのため、着物の時も防寒に抜かりはありません。

ということで、まずはこちら。

f:id:snakeberry:20131225215101j:plain 和服用コート

祖母が母に作ったもので、それを私が引き継ぎました。

袖のところが広くなっていて、今で言うドルマリンスリーブ?ん、ていうことはドルマリンコートでも良いのか。

羽織や道行も好きなのですが、寒さには構いません…。冬はこのコートが大活躍。

 

次はこちら。

f:id:snakeberry:20131225214356j:plain ロンググローブたち。

素材・長さを種々用意していて、寒さの度合いによって使い分けします。末端冷え症ですからね。。

一番下のは綿で出来ている日焼け防止用の手袋。w 綿なのでさほど温かくはないですが、何より値段が素敵。1,000円しません。

f:id:snakeberry:20131225214425j:plain真ん中のは化繊のロンググローブ。

ショッピングセンターかなんかで500円くらいで購入。指先が出ているので、携帯もいじれるし、使い勝手は一番いいです。

ちなみに前にちょこっと登場した着物・お茶友達 香子も、この先が出るタイプを使用しています。

f:id:snakeberry:20131225214502j:plain 一番上のは毛のロンググローブ。

長さは短いのですが、さすが毛。めちゃめちゃ温かいです。今日みたいな日はこれに限りますね。ちなみに百貨店の閉店セールで2,000円くらいで購入しました。へび的にはやや高め。。

 

そして最後の必殺技がこれ!ズボン下!w

f:id:snakeberry:20131225214725j:plain 一番左はストッキング。

ベージュや薄ピンクなら、裾除けから見えても誰も気付きません。たぶん…。

 

この装備に雪草履を履けば、今日だってお出掛けできます!

ん?首元はって?適当にショールやら毛皮やらを巻きます。その紹介はまた今度♪

 

着物で行くよ、どこまでも♪