お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【1月】お稽古の着物

こんばんはー。へびです*

何だかずいぶん春めいて来ましたね。 極度の寒がりのへびは、春めいて来るとテンションが上がってきます。

今日はお稽古♪ 前もって用意していた着物を、と思ったのですが…どれも気分に合わない!

ということで、急きょ変更。笑 それがこちら↓

f:id:snakeberry:20140125183902j:plain白大島(たぶん)に赤い帯♪

 頂き物の着物なので詳細は分からないのですが、手触り・軽さからいって大島紬ではないかと…。

大島紬は黒や紺といった暗い色のもがほとんどなので全く確信が持てなかったのですが、ある日喫茶店で90歳くらいのおばあ様に「白大島なんて珍しいわねぁ」と言われたので、その日から「白大島」とすることにしました。

いいんです、そんなもんです。笑

 

ちなみに「紬」というのは着物の織りの種類(たぶん)で、余ってしまった絹糸をより合わせて作った糸で織った着物です。(たぶん)

そのため、非常に丈夫。なのに軽い。という、ヘビの大好きな着物です。

でも、その性質が故に普段着とされており、まぁ洋服でいうならジーンズ的な立ち位置。普段着のくせに色無地や留袖と言った格の高い着物(正式な場に着て行く着物)よりも値段が高いというのも、なんかジーンズに似ているかも…思います。

 

また「お茶席にはふさわしくない」とも言われるようですが、お稽古なので気にせずに。(いや、洋服で行くよりずっといいでしょ。←心の声 や、べつに洋服でお稽古に行くのが悪いと言っている訳ではないので悪しからず。※私もたまに洋服で行きます。)

もちろん社中によると思いますが、少なくとも私の先生は褒めて下さったので良いかと。

あーなんかいっぱい書いちゃった。笑 最後にアップでー♪

f:id:snakeberry:20140125183931j:plain f:id:snakeberry:20140125184017j:plain