お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【12月】ちょっとお出かけの着物

こんばんはー。へびです*

今年も終わりに近づいてきましたねぇ。。

人に会う機会も増えて来て、着物が大活躍です。

ということで、ここ数日の着物はコチラ↓

f:id:snakeberry:20131217181949j:plain 地が赤い小紋♪

普通の着物より少し袖丈が長めの、お気に入りの着物です。

そして帯はこちら↓

f:id:snakeberry:20131217182011j:plain f:id:snakeberry:20131217182125j:plain

この時期にこの形の木と言えば…そう!クリスマスツリーです!!

 

いや、実はこの帯にはエピソードがありまして…

古着屋さんでこの帯と出会った時、帯は袋に入っていて、絵を逆さまに見ていたんです。

この絵を逆さまに見たとき… 「ピーマン??…いや、唐辛子だ!」と思ったんです。笑

何て斬新なデザインだろうと思って購入。

 

しかし家に帰ってみたところ… 「木じゃん!!」

まぁーがっかりしましたよ。なんてつまらない柄の帯を買ってしまったのだろうと。←ひどい

その後、しばらく締めることも捨てることも出来ずにいたのですが、12月の着物を考えている時にたまたまこの帯が目に入ってきて… 「そうだ!ツリーに見立ててしまおう!」となった訳ですね。

 

どうでしょう、ツリーに見えてきましたか?笑