お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【12月】ちょっとお出かけの着物 ~香子ver.

こんばんは―。へびです*

少し空いてしまいました…が、相変わらず元気でやっています。

 

さてさて、今日は高校からのone of the best friendsと都内に遊びに行って来ました♪

お目当ては一応2つ。①新年のお茶会のお手伝いの説明(半分仕事)。 ②三菱一号館美術館「印象派と近代美術」を観に行く。

元々着物を着て②に行こうーって言っていたところ、急きょ①の予定が入ってしまったので、先方の会社にもそのまま着物で行ってしまいました。まぁ、お茶のお手伝いだしね。

ということで、友人香子(仮名 笑)の着物です。

f:id:snakeberry:20131217145755j:plain(カフェでの隠し撮り 笑)

香子の着物の着方は本当に上手で、見る度に勉強させられます。。特に、渋い着物をサラッと上手に着るのが得意で、今日も茶色い織の着物に紺地の帯を合わせていました。

この着物、ぱっと見ると茶色時に白い縦線が入っているだけなのですが、よーく見ると赤い模様がアクセントで入っていたり、織の模様が浮き出ていたりと工夫がたくさん…。

そしてこの着物・帯にピンクの帯揚げと羽織を着ちゃうところがさすが!!絶妙なんだよなー。

ちなみに外歩くときはこんな感じ。

f:id:snakeberry:20131217143346j:plain f:id:snakeberry:20131217143117j:plain

洋服のショールとバックをサラッと合わせてしまうのも、香子の得意とするところです。

 

久し振りの着物でのお出かけ。楽しかったー!

私の着物はまた後日にでも♪

f:id:snakeberry:20131217142531j:plain ←三菱一号館美術館の中庭