お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【着物de通勤】半衿と帯で着回してみる。

お久し振りです!へびです*

もー…長かった!試験勉強のため、ブログ更新を自粛していました。気がつけば1ヶ月弱…。着物通勤の報告をしたくてしたくてできなくて、めちゃめちゃフラストレーションの日々でした。。

試験の結果?まーそこはドンマイだよね!w

 

1ヶ月の間、意外と波風なく着物通勤を続けていました。そう!今日でちょうど1ヶ月!(日曜日だから仕事お休みだけど。)

その間に撮りためていた着物の数や…ん、そんなにないや。w でもその写真をただ上げて行くのもめんどくさいもったいないので、題して『半衿と帯で着回し』!!

 形は全て同じ着物ですが、帯や小物が変わるだけで印象がガラッと変わります。例えばこれ。

f:id:snakeberry:20140226181149j:plain f:id:snakeberry:20140324203931j:plain

小花模様の着物。

左は姫の帯を合わせています。ひな祭りの時期だったので、帯締めを恋桃色にしてうんと可愛らしく。

右は薄紫の帯でちょっと大人っぽく。帯締めは若緑にして、新緑の時期に合わせてみました。

 

でもこの比較、着物の色味が違っちゃってるので、ちょっと分かりづらいかも知れません。ということで次はこちら。

f:id:snakeberry:20140411194306j:plain f:id:snakeberry:20140327184450j:plain

青紫のウールの着物。

左は白い半衿に姫の帯でわりときちっと。

右は既出ですが、刺繍の半衿にからし色の帯でちょっと普段着っぽく。

 

ん?これもズームが違って分かりにくいって?

ではこちら。

 f:id:snakeberry:20140409174943j:plain f:id:snakeberry:20140409175450j:plain f:id:snakeberry:20140410202255j:plain

ねずみ色のシンプルな着物。

まずは左上から。桃地に縞の入った半幅を締めてみたけどちょっと地味…

次に右上。帯を裏返して桃色を主張してみたけどまだちょっと物足りない感じが…

そして左下。半衿も桃色に。ついでになんちゃってで帯締めを締めて、うん、ようやくいい感じ♪ついでにツインテールにして行ったら『女学生?』と一言で切られました。w

 

ちょっと違いが見えてきましたかね♪

でわでわ最後はこちら。

f:id:snakeberry:20140125183931j:plain f:id:snakeberry:20140407210430j:plain f:id:snakeberry:20140414194650j:plain

既出の白大島。

左上は赤い漆帯に白い半衿でびしっと締めています。

一方右上は半衿帯締めを恋桃色にすることで可愛らしく。

さらに左下は半衿を赤、帯を織りにすることでグッと普段着らしさが出ます。

 

どーでしょーか。カメラの腕前ゆえに伝わらないかもしれませんが、実際に会うと結構印象は違う(はず)です。

 

あー、久しぶりに更新してスッキリ♪

明日も着物de通勤するぞー♪♪