お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【3月】着物de出勤 ~1週間が経ちました。

こんばんはー。へびです*

着物出勤を始めて1週間が経ちました。

色々と言われることもあろうと思っていたのですが、さすが日本人のDNA。思った以上に周囲の方々が慣れてきてくれました♪

それを実感したのが昨日。

フロア内のお引越しもあり、洋服で行きました。(着物が良かったのですが何だか周囲に気を遣わせそうな雰囲気だったので…。ちょっと弱気に。。)

数えるほどしか着物を着て行っていない、にもかかわらず…

「あれ、洋服なの!?」「どうしたの!?」

「和服の方がいいなー」etc…

・・・う、嬉しい><!!!たった1週間で、ヘビ=着物出勤が定着してくれたなんて!

理解ある周囲の方々に感謝です。

 

ちなみに木曜日の出勤スタイルはこんな感じ↓

 f:id:snakeberry:20140327183934j:plain お気に入りの羽織で♪

最初は絹の袷の着物を着ていたのですが、いい意味で気が抜けてきて、ウールの単衣にシフトしてきました。通勤にはやっぱりこれくらいがいいですねー。

ちなみにこの着物は古着屋さんで300円。笑

帯も3,000~4,000円で、羽織はいただき物なので、やっぱり洋服より安く済んでいるのかも知れないです。。

ただ、この日は大好きな長襦袢を着ているのでややテンション高めでした。それがこちら↓

f:id:snakeberry:20140327184450j:plain 黄色地に達磨さん*+刺繍の半衿*

ウールに刺繍の半衿!?なんて言われそうですが、まぁいいじゃないですか。←ゆる

襦袢を買った時に半衿が既に付いていたのですが、お茶席では白襟白足袋が原則なんで、この襦袢の出番を探していたんです。

着られて良かったー♪

これからもよろしくっ、達磨さん♪♪