お茶と着物と、時々旅と。

 ~大好きな、お茶と着物と旅の記録

【3月】着物de出勤 ~初出勤版

こんばんはー。へびです*

さてお待ちかね?和服出勤のご報告です!!

 記念すべき初出勤日は3月20日。なぜこの日だったのか?それは、この日はヘビが働く学校で卒業式があったからです。

卒業式=袴女子がたくさん=全体的に和服への抵抗力減=何となく受け入れられるんじゃないか。というざっくりとした想定。

ちなみに天気は小雨。えぇ、そんな気にしませんとも。来たい時に着るんじゃ!←ちぃ坊サマ風(勝手にゴメンネ。)

ちなみに初和服出勤に備えた準備(根回し)として、休みの日は着物で生活していること、そのうち着物で出勤したいことを1年間位さりげなーく言い続けました。

それと、ヘビが休みの日に飲み会があったので、普通の顔して着物で行きました。←結果的にこれが大きかった気が…。

ということで、初出勤の着物はこちら。(小さくてゴメンナサイ)

f:id:snakeberry:20130320160654j:plain 卒業する学生と*

仕事用なので、着物の上に道中着(袖が詰まってる羽織的なの)を着ています。袖が邪魔&汚れますからねー。

 

ちなみに周囲の反応は意外に好反応でした。以下その一部。

「本当に着て来たー!」「なんか華やかでいいね♪」

「かわいい!」「卒業するの?」「なんかあるの?」

「袴見てたから気が付かなかった」w など…。

まぁ、そのうち慣れるでしょう。←雑

 

ちなみにへびの予想では、2週間くらいで仕事場中に和服で出勤してるちょっと変な人がいることが知れ渡り、幸か不幸か有名人になってしまうと思います。

それから1ヶ月~3ヶ月位が勝負で、悪評化(「なんであんな恰好してるの?」「場違いじゃない?」)もその頃がピークだと覚悟しています。

つまりその頃に如何に仕事の成果を出しているか、そしてそれまでにどれだけの理解者を作れるかが勝負かな、と…。

いや、仕事違うところで頑張れってね。w

まぁそれはそれで頑張ってるからいいとしてもらって。。

 

ジーパンやブーツを履いているような人がいる職場で(いや、そういう職場でなくても)民族衣装である和服を着ることが悪いわけがありません。

重い荷物だって持つし、走るし、迷惑はそんなかけていない、ハズ。そもそも昔は皆和服で仕事していたんだし。

着物が普段着としてなりうること。もっと身近なものだということ。それを伝えたい気持ちだけで、とりあえずやってみようかなと思います。

…いや、普通に着たいからっていうのもあるけどね。

 

なんにせよ、ヘビにとっては洋服も和服も同じ服で、そこに境目はありません。

その意識を少しでも多くの人に広げられたらいいなと思います。

 

ま、夏は浴衣で出勤するわけにもいかないし、肌着の数も種類も少し考えなきゃだし、見えていない非理解者はたくさんいるだろうから、色々これからです。

クールビズしてるんだから浴衣もありなのかも知れないなんてことも思いますが…まぁそれはまた別の記事で書きます。たぶん。)

とりあえず無事に出勤できた、ということで祝ってください。

オメデトー!